2008年05月26日

迷宮15階、過去に囚われし者達への鎮魂歌

15階。
ボス部屋へと続くであろう前室。
エスバットの二人と出会う。
そして、5ターンで全滅(涙;
 
・・・あんまりじゃない?
 
ので、埋まってないマップを埋めること優先。
そして。
ここで初めて、赤とオレンジのF.O.Eが違うコトに気付くexclamation×2exclamation×2
あり得ないよ、自分っ☆
赤いの、魔界の邪竜じゃんっ!
オレンジなら、勝てるっ☆
ってか、負けてどーするっ(`Д´)
やっと見分けが付くようになったので、邪竜ちゃんだけ避けて通る(笑;
ま、昼間は動かないしさっ。
 
テコテコ歩くパーティ。
途中、隠し通路から入った場所を歩くうち、
気付けば何だか奥深くに入ってしまっています。
そして。
マップで見えない紫F.O.Eに激突っ!!
ぅぁ。
白雪の魔神だって!
硬いっ!
ダメージ通りにくい・・・・って!?
待て待て待てっ。
乱入乱入乱入・・・・・5体も相手出来ませんてっ煤i ̄□ ̄;)
全力で逃げました・・・が、逃げ切れずに全滅。
仕方なく。
もう一回昇って下って、今度は当たらないよう細心の注意を払って進む。
そして辿り着いた小空間。
王の紋章・・・供えられた、凍り付いた花。
ああ、ここが王の墓なんだね。
氷王の眠る、聖なる場所。
一つ、クエスト終了しました。

で。
やっぱり行かなくちゃならない、あの場所へ。
ここで、ソードマンのスキルを振り直す。
そもそも剣男だと、カニとかゼラチン相手にも手こずるのよ☆
毎回チェイス使うには、TP足らないし(´・ω・`)
なので、雷鳴の斧装備できる斧男に変身。
もちろん剣スキルは残します。
これで、カニとか一応撃退できる。
3ターンぐらい、かかるケドたらーっ(汗)

・・・しかし。
斧男は遅い。
次はAGIブースト取ろう。うん。

そして、例の部屋へと向かう。
なまじフォース溜めようとか思って、ウロウロしたのが徒となり。
雪小僧相手にちまちま戦っていたら、
魔界の邪竜呼ばれてヽ(hage;)ノ
諦めて、もう一度やってきたものの、
やっぱりアーテリンデにフルボッコにされてヽ(hage;)ノ
 
むき。

やっぱ、フォース溜めないとダメだわ☆
決断。
ここで、アルケも休養&スキル振り直し。
三色取ってたんだけど、どれもイマイチダメージ叩けないので、
思い切って雷+核熱アルケへと変身。
核熱は一気に5振り。
Lvは下がったけど、戦力的には上がっているはず☆
TPブーストも5振ってるからねっ。

再々再戦。
まず、扉の前で幸運にもゼラチンと当たって、そこでフォース溜めに成功。
一気にカタを着けるべく突入!!!!!

斧男はフルゲイン。
弓子はサジ矢。
鞭男はオールボンテージをアーテリンデに叩き込み。
アルケは超核熱の術式。
医女殿には、通常攻撃・・・しか手がないw

で、これだけで沈まないのが、二人の凄いところ。
2階層のボスなら、1ターン撃沈ですよ☆

次のターン、アーテリンデは全縛りなので、何も出来ず。
ライシュッツは攻撃してくるけど、ここで斧男のカウンター発動。
ダクハンが、アーテリンデにエクスタシー一撃。
ライシュッツには、斧でパワーゲイン&核熱をお見舞い。
レンジャーのフォーススキルバグがなければなぁ・・・。
たぶん、ここでけりが付いたはず。

次のターン。
ライシュッツは既に沈んでいるので、
アーテリンデに総攻撃。
これで、終了。

や、強かったよエスバット。
過去の逸話は何度も聞いた。
氷姫の正体も聞いた。
でも、やっぱり倒さないとダメなの。
それが、上へ昇る条件ならね。

肩を落として去る二人に、
心の中でお辞儀をするメンバーなのでした。

氷姫の鎮魂歌、きっと謳ってあげるからね。

君は続きを読んでも、読まなくてもいい
posted by @こまこ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮2(第3階層)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

世界樹15F・命知らずの助手を救え!!

枯れゆく木を憂い、薬泉院で作られた薬。
その薬を持って、無謀な助手が世界樹へと赴いたそうな。
その助手を救うため、15階へ行って欲しいと言われたパーティ、
眉間にシワを寄せてしまいます。


・・・まだ、そこまで行ってないんだよなぁ☆


そして。
このクエストは、しばらく放置されていたのでした。
しかし。
どうしたって、15階は行かなければならない階。
ここのボスを倒さない限り、次の階層へ進めないお約束(笑;
14階にて、上へと昇る階段を見つけたメンバー、
深く考えずに15階へと到達してしまいました☆

そこで見た光景。
逃げまどう助手の少女。
少女を襲うべく動くキンギョ(違います;

たーいーあーたーりーーー!!!
果敢なパーティは、赤F.O.Eに体当たりします。
赤いおととは、それ程強くありません。
しかも、うちは雷強化パーティ。
キンギョ、恐るるに足らず!!!

あ?
コラコラ娘さんっ☆
奥へ逃げちゃだめだぉ!
マテ。
マテと言うのにwwwwww

逃げる助手、追うキンギョ、さらにキンギョを追うパーティ・・・・










・・・・・・・・・・・・











クエスト失敗らしいです(涙;あせあせ(飛び散る汗)


その後、数回試すものの、
どうしても倒しきれないF.O.Eが出て、
結局失敗になってしまうクエスト。


(・・・悩む・・・)


あ!


鈴があるじゃん♪


鈴を使って動けなくすればいいのよっ♪
そう考えた一同、さっそく鈴を買って再チャレンジです!

15階。
悲鳴を上げ、逃げまどう助手の少女。
追うキンギョ・・・・・・・・。。。


ちり〜〜〜ん♪


眠った2体を個別撃破。
ん?
まだ、いたはずだけど?
2、3歩動くと、3体目が出現。
それも撃破。
キンギョ、1ターンで終わるから( ̄ー ̄)ニヤリッ

木陰に隠れていた助手を救い出し、
話を聞くコトにする。
うーむ。
叱らないとダメかなぁ?
でも、今までF.O.Eに追われて逃げまどってたんだよなぁ。
無謀は戒めないとダメなんだけど・・・
ここは、怒らない方向で、話を聞いてみた。

かくかくしかじか。
事情を語る助手の言葉は熱い。
仕方ない、今回は赦してあげよう。
彼女が糸で街へ帰るのを見届けて、こちらも迷宮を後にしたのでした。

 
君は続きを読んでも読まなくてもいい
posted by @こまこ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮2(第3階層)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

迷宮13・14F.石と酒と男と女。

アーテリンデ(と爺)の居た場所。
次に行けば誰もいない。
なので、先へ進んで13階への階段を見つける。

・・・やっぱりね。

しかし。
上がった先がまたツルツル滑る、氷の通路(涙;
アッチへ行って。
コッチへ行って。
ほ・ほ・F.O.Eさん来いっ♪

滑った先にそんなのいたら、泣くしかないしorz
ま、時軸の柱を見つけたので、よし(^-^)gとします。
これで、13階からのスタートが可能になりました。
む。
なんか、やたらF.O.Eが出るポイントがあるんですけどもーたらーっ(汗)
そこにいたら、乱入につぐ乱入で、疲労アウトになりそう☆
え?
もちろん逃げの一手ですよw
先へ進みたいのに、TP大量消費なんてヤだもんっ。

で、見つけた上への階段。
上がったら、キンギョに攻撃されたwwwwww

レッドフィッシュって、絶対キンギョやろ!?
しかも、コメットやろ?!
そーだ、そーに違いないっ☆
そして。
キンギョは雷に弱かったのでした(笑)
ふ。
雷アルケで正解♪
全体攻撃で一掃します( ̄O ̄)ノ

程なく石切場に着いたので、「樹海の石材」クエストは完了。
あと、酒場のおやぢ依頼「酒の眠る森」材料も揃えて完了。

採集系クエストが終わったので、ペットをメンツから外し、
ダクハンを呼び戻します。
バードとかドクトルとかカースメーカーとかガンナーとか、
イロイロ育てたいんだけどね。
取り敢えず、即戦力火力強化で、ダクハン。
それに、ダクハンは途中まで育ててたし。

さてと。
14階の残り探索を始めましょうか♪

続きを読む
posted by @こまこ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮2(第3階層)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

迷宮12F・氷の花を探せ!

てこてこ歩いて進むうち。
ある扉を開ける。
そこにいたのは、少女アーテリンデ。
この先は、ミッションをクリアしないと進めないとかで、追い返される(涙;

ち。

ミッションとは。
かの国王様のために「氷の花」を集めるヤツである。
しかし。
この氷の花、夜間にしか採れないたらーっ(汗)
更に言えば。
氷の花があるような場所にはF.O.Eむかっ(怒り)が待ちかまえている☆
昼間はF.O.Eが動かないので、探索は出来る。
しかし、花は夜にしか採れない。
うむむむむむむバッド(下向き矢印)

【対策】
昼間のうちに出来る限りマップを詰めておいて、F.O.Eの位置が確認出来るようにしておく。
夜になったら、タイミング測って、F.O.Eに当たらないように花の場所まで行く。
採取したら、術式とか糸とかで戻る。
これでオッケー♪

ふ。
4つ揃ったよわーい(嬉しい顔)
苦労したのは左上の扉中部屋のヤツ☆
ま、採れたからいいけど(笑)

いそいそ公宮へと赴いてみる。
すると・・・・。



キタ━━━━(公女様)━━━━ッ!!(笑)


直々に8000エンの報酬をいただく。
これで上の階に上がれるっ♪
踵を返すメンバーに、公女様がお声をかけて下さる。
・・・まだ何か?(心の声)
「諸王の聖杯」が空飛ぶ城の中心にあり、その聖杯にはいかなる病をも癒す力が備わっている・・・
厭な予感☆
「火トカゲの羽毛と氷花を聖杯に入れて調合」すると、薬が出来ると?
その聖杯。
見つけろってコトなのね〜( ̄◇ ̄;)ッグハ 

ここで、ようやくサブタイトルの「諸王の聖杯」が出ました。
フフフフフ( ̄ー ̄)ニヤリッ
上がってくるよ!!
その為の冒険ぢゃないかっ☆
先へも進めるようになったしねっ♪

きっとあの扉の先には、上階へ続く階段があるに違いないっ☆
さーて。
行ってくるかーーーexclamation×2
続きを読む
posted by @こまこ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮2(第3階層)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

12F・魔界の邪竜・・・ムリ!!

12階。
滑って進んでいるうちに。
気づけば、ついでに11階のマップもほぼ埋まり。
「狂乱の魔物」クエストを受け。
北西の一画にいるF.O.Eと敢えて遭遇。
ギリギリまで引きつけて、小部屋へ逃げ込む。
(「眠りの鈴」使用。)
なんかメッセージが出たので、クリアかと思って街へ帰還。
んんん???
クリアになってないじょ☆
むー。
もう一回、店とかで話を聞いてくるかと、街中を巡回。
公宮にて話を聞いたら、無事クリア。
ああ、そう言うコトだったのね〜(苦笑)

枠が1コあいたので、新たなクエストをもらいに酒場へ。
「樹海と魔物について」クエを一旦受けたものの、
図鑑登録が48と、50には届いてなかったので一旦破棄。
代わりに「樹海の石材を運べたら」クエを受けるコトにした。
往復して、石を運んでくればいいのね?
ま、まだクリアしてないクエが他にもあるので、
ボチボチ進めたいと思っていた。

で、12階のマップ作成の方が気になるし、ミッションも残っているので、そっちを優先。
ツルツル滑って進むうち。
バッタリ出会ってしまった赤いF.O.EΣ/´□`;\
出たのは「魔界の邪竜」。


・・・強っ!!!

そして硬っ!!!


殴って20。
斬って50。
雷落として60。
削っても削っても、与えるダメージが少ないので、長期戦に突入。
しかし。
被ダメは大きいorz
一撃で、一人沈む(涙;
一人、蘇生専用。
一人、回復専任。
ますます与えるダメージが少なくなる。
ギリギリまで粘ったけど、コレはダメだと一旦リセット。




・・・・・・ムリ。



今の段階で、フォーススキル使わずに倒すの、ムリ!!!
なので、コレは後回し。
先に進みたいんだけど、この赤F.O.Eってば、
各要所に居座ってて、どうにか対処しないと進めないんだわ☆
むー。
どうするかなぁ。

ここはやっぱり。






・・・他のクエスト片付けてから、考えよう(ぉ




今日も樹海は冒険で満ちてます(笑)

【データ/PT平均Lv.33】
posted by @こまこ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮2(第3階層)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

12階・氷だらけの滑る場所

11階を探索中。
なんとなく、上へ向かう階段に行き当たり。
11階の探索途中にも拘わらず、
12階へと突入してみた。
 
衛士が凍えながら寄ってくる。
氷花を探しているらしい。
魔物が怖いから、昼間だけの探索だけど、見つからないとかw
ほほーぅ。
いいヒントキャラだ(ぉ
つまり。
氷花を探すのは夜なわけだね♪
では!(一歩踏み出す)


 
・・・・・むきゃああああ☆
 


滑る。
滑る。
ドコまでも、滑る床w
ココはドコ?
私はどこ?
オートマップじゃなかったら、すっかり迷子だ☆
ま、あちこち滑って移動すればいいだけなので、楽と言えば楽。
そう考えるコトにする(笑)
あれだ、1の時の枯レ森流砂と思えば、大した問題じゃないさ♪
むしろ、向きがないだけ楽かもw
 
問題は、アレだ。



蟹。



突き攻撃か雷か。
どっちか無いと非常に倒しにくいヤツ。
ふ。
今回も出たかw
しかぁし!
雷アルケの本領発揮さっ♪
大雷光の術式はマスター済み。(Lv.1)
何匹出ても、雷の餌食さっ( ̄ー ̄)ニヤリッ
TP足らなくなりそうだけど( ̄◇ ̄;)ッグハ
 
今回メンバーを入れ換えて、
騎士様からダクハンへ切り換えてみました。
雪層なので、フレイムウイップ装備。
炎属性に弱い相手をなぎ払います☆
しかし。
LVが20と、まだひ弱。
少し鍛え上げて、上階へ進んだ折には、
是非とも活躍して欲しい(笑)

11階マップを埋めつつ、12階も探索している現在です☆



posted by @こまこ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮2(第3階層)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

迷宮11階・雪道をキュッキュと踏みしめて。

階段を昇ると、そこは雪国雪でした・・・。
 
 
 
そーよねぇ☆
普通に考えて、夏の新緑秋の紅葉と来たら、次は冬の雪景色よねぇ。
そんなコトに思い至らなかった自分を、ちょっぴし責めながら歩く雪道。
歩く音まで違うよw
 
途中で人影ってゆーか、動く陰を見たような気がするけれど。
華麗にスルーしてしまったorz
イベント一個見落としちゃったぜ(涙目;
ま、雪降ってるしな。
気付かなかったんだよきっと、うん。
 
あああああ青F.O.Eがいるよ!!!
当たってみたよ!!
つぇぇぇぇ☆
2階層の青F.O.Eは拍子抜けしたんだけど、コレは強ぇぇぇ☆
『飛来する黒影』。
何とか勝ったけど。
勝ったけど。
TPすっかり無くなったし、負傷したし。
ってか一人蘇生したし。
コイツはもう少しレベルが上がるまで保留だわ☆
って!
見えない位置から湧いて出るし!!!!!!!!!!
ぅーゎー(激涙;
何とか勝った。
これはムリ!
これ以上探索はムリ!
装備整え直して、出直してくるぅぅぅぅ(。´Д⊂)グス
 
さて一旦街へ戻ったパーティ。
クエストやら何やら、イロイロこなす算段をします。
一番やっかいなのは、酒場のオヤジの依頼。
なーんか、依頼のブツが集まらないのよねぇたらーっ(汗)
マップを眺めつつ、ふと思い出す。
10Fに、特定の職業を連れてないと行けない場所があったのを。
おそらく。
必要なのはバードとダークハンター。
ダクハンはLv20のヤツがいるから、
ちょっとレベル足らないけど他のメンツで何とかなるだろうと、
2階層へ逆戻り。
もちろん10階の、時軸の柱から。

着いてダクハンが一言。
「全員はむりぽ」
「はぁ?」
困惑のメンバーをよそに、言い放つ。
「鞭で5人はムリだぉ。せめて3人にするだぉ。」
「誰が重いのよっっむかっ(怒り)
「いててて、そんなコトは一言も言ってないだも☆」
なーんて、ムカツク会話があったかどうかは知りませんが、
とにかくパーティメンツ減らして、
3人パーティで来なくてはいけないようです。
しかし。
ムリ。
このダクハン連れての3人パーティは、今の状態ではムリ。
なので、レベルを上げつつ進もうとか、そんな話をしていたら。
なんだか10階がサウロポセイドンだらけになっています。

戦う相手戦う相手、毎回サウスポセイドン絡み。
ヤツって、全体攻撃するからヤなんだよなぁ☆
しかもお荷物ダクハン、一撃で沈んでしまいます。
うーみゅ。
選択を誤ったか( ̄◇ ̄;)ッグハ
かと言って。
バードのLvは3。
ダクハンどころではありません。
キノコにぶたれて逝っちゃいます。。。
( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
それはあんまりなので。
ひとまずアイテム持ちきれなくなったし、
また街まで戻って、対策を練るコトにしましょうw


posted by @こまこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮2(第3階層)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

迷宮10階、ボスの名は「炎の魔神」

2階層最上階。
長々と進み、見つけた時軸の柱で一休み。
そして、その奥に潜む黒いヤツを眺める。
 
そいつの名は「炎の魔神」。
 
『常緋ノ樹林』にふさわしく、炎を纏ったその姿。
まさに、魔神。
HP2100・・・思ったほど強敵じゃない。
フォーススキル無しにカボチャを倒せるようになったメンバー、
準備万端整えて、ぶちかましに行きます!!
 
ひらめき対策そのいち。
パラディンを連行。
もちろんファイヤーガード使用目的。
腕と頭が縛れたら楽そうなんだけど、
残念ながら縛りメンツがいない☆
(正確には、レベルが低すぎて使えない。)
即死スキル持ちもいない。
だから、攻撃よりはガード対策重視。

ひらめき対策そのに。
ドーピング・・・大量薬物持ち込みはご遠慮下さい。
じゃなくて。
めいっぱい持ち込みます。
特にテラー対策。
テリアカβとネクタル、メディカII、
それとTP対策でフリーズオイル。
どう考えたって「炎の魔神」と聞いたら氷が弱点のハズだもの。
ソードマンにチェイスフリーズ仕込んでますが、LVは1。
心許ないし。
TPもブーストかかってないから、量的に心許ないし。
何個かあれば、蘇生した後でも使えるので。
メディック死亡に備えてネクタル・メディカはやっぱ持ってなきゃね♪

ひらめき対策そのさん。
今回、まだアクセラが手に入ってないので、
残念ながらフォースが使えない。
ブースト・・・じゃない☆
フォーススキル使えるようになるまで、
雑魚キャラと戦う手もあるんだけど、
貯まる頃にはTP限界値まで減ってそうだし。
なのでここは素直にフォーススキル無しで行くコトに。
そうすると、攻撃力に問題のあるうちのメンツ、
長期戦覚悟で行くしかないです。
少しでも足しになるように、出来る限りの装備は調えます。
大枚はたいてカッツバルゲルを剣男と騎士へ装備。
多分アルケ主体で組み立てると思うので、
アルケのTP対策でミラージュロッド装備(TP+50)。

こんな感じでGo!Go!Go!
君は続きを読んでも読まなくてもいい。
posted by @こまこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮2(第2階層)日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

